街の水道屋さん

水漏れ修理からリフォーム工事まで

ヘルメチック シール剤

配管工事、水道工事に欠かせないのがシールテープとシール剤。

f:id:suiseisetsubi:20240322172211j:image

本来ならシール剤のみで止水はできるとの事なのですが、硬化まで時間が要することとネジの精度によって充分に効果を発揮できない事があるのでシールテープも使われるのではないでしょうか?

私も見習いの頃は職長に「シールとヘルメをサンドイッチや!!」と教えられてました笑

ただ消火配管やガス配管はシールテープは使いません。

私の時代は消火配管はヘルメチックS-2の黒いヘルメ、給水配管は88を使っていました。

 


 

 

会社が変わり街の水道屋さんに行った時は55

というヘルメを使っていましたがこれがなかなか使い切れない🤣笑

残り1/3くらいになるとハケ付きの蓋がキッチリ閉まらなくなり中で硬化しちゃったりするんですよね笑

トラックの荷台でひっくり返って何度も汚したりしました💦笑


 

 

今私が使っているのは119✨

これがとても優秀で半透明で仕上がりが綺麗✨

すぐに通水が必要な現場ではやはりシールテープは巻かないとですがそれでも仕上がりの良さ、止水力共に良く使われている業者さんも多いのではないでしょうか。


 

 

皆さんがお使いのヘルメはなんですか?😊