街の水道屋さん

水漏れ修理からリフォーム工事まで

職人さんのトイレ事情

ゼネコンや大きな現場だと仮説トイレがズラっと並んでいて困る事はないですよね。

住宅の新築工事でも敷地が広めだと工務店さんや元請けさんが仮説トイレを設置してくれるので助かるのですが困るのがリフォーム工事やマンションリフォーム工事…💦

マンションリフォームの場合共用部に入居者さんが使えるトイレがあったりして優しい管理人さんがいらっしゃったら使わせていただける事もあるのですがそれは極稀でトイレがない所が多いです。

近くにコンビニや大型の店舗などがあればそこを利用させていただく事が多いのですが、周りが住宅街でなにもないって事も😵‍💫

職人さんも人間ですので生理現象はありますし、ずっと我慢もできません、仕事に集中もできず怪我の危険性もでてきます。

よく簡易的なトイレ…

所謂【小便タンク】【ポリション】なる物があります笑


 

周りから見られない場所に設置して使用するのですが…もちろん男性しか使えません💦

こういう部分が建設業界に女性が進出しにくい側面もあるんでしょうね💦

このスカイトイレを設置するのを嫌がられる方もいらっしゃいます。

そうなると車で移動して用を足す事になる事もよくあります。

あとお客様のいないリフォーム現場は既存のトイレを使わせていただく事があります。

私達もトイレの撤去は最後の方にまで残し、大工さんの下地や造作が入る頃に取り外してギリギリまでトイレを使えるように配慮しています。

じゃあ外した後はどうしてるの?ってなりますよね笑

配管を立ち上げてそこに先程のスカイトイレの受けだけパイプに付けて用を足すんです💦

もちろん汚さないように床や壁はしっかり養生しますし、仕上がってからは使用しません。

でも…後から便器を取り付ける私は凄く嫌ーな気持ちですよ😱

便器を取り付ける時に臭いはキツイし…。

私達の為、果てはお客様の為にもせめてスカイトイレの設置は許していただきたいです。