街の水道屋さん

水漏れ修理からリフォーム工事まで

厨房機器の接続

本日のお仕事はBARの厨房機器の接続工事です。

先日配管の仕込み工事を行っていて最後の接続工事へ行ってきました。

まずは二槽シンクの接続✨

といっても今回は壁付け混合栓だった為に水栓の接続は無しです。

なので排水を接続。

元々の配管が40Aが1本しかなく製氷機のドレンもそこから分岐して欲しいとの事だったのでシンク用の排水は40Aの立ち上げ1本にしました💦

なので排水トラップの蛇腹ホースを加工して…

f:id:suiseisetsubi:20240319175223j:image

防臭パッキンを取り付け完了

キッチン排水の蛇腹ホース用の防臭ゴムはこちら

SANEIさんの物を使ってます。

もし最近キッチンから臭いがするなーって思われた方はこの防臭ゴムが硬くなったり外れてる事もあるので確認してみてはどうでしょうか。

 

次は製氷機の接続。

排水が20のネジなんですがもう塩ビの継手ねじ込まれてるし…

なので塩ビパイプを加工して蛇腹ホース接続できるように。

f:id:suiseisetsubi:20240319175504j:image f:id:suiseisetsubi:20240319175517j:image f:id:suiseisetsubi:20240319175533j:image

こんな感じでドレンホース接続。

次に給水の接続。

f:id:suiseisetsubi:20240319175616j:image f:id:suiseisetsubi:20240319175633j:image

締め込み確認の為マーキングしてます。

ボールバルブのハンドルが厨房機器搬入の時にどこか無くしてしまってるらしい😱

いい加減な厨房屋ですね…

排水が逆勾配にならないよう製氷機の足を伸ばして据付です。

f:id:suiseisetsubi:20240319175904j:image

壁にベッタリ収まりました✨

次は手洗い器のボウルの取り付け。

f:id:suiseisetsubi:20240319180001j:image

ボウルだけじゃなく全部新品にすればいいのになーと思いつつも予算の都合なのかこちらからは何も言えないですよね💦

 f:id:suiseisetsubi:20240319180016j:image

排水金具のネジ部分に少しシールテープを巻いて‪ꔛ‬

これ水道屋さんならわかっていただけると思うんですがたまにネジを伝って水が漏れたりするんですよね💦

f:id:suiseisetsubi:20240319180303j:image

昔ながらの丸型ボウルは木ビス2本で留める仕様😆

f:id:suiseisetsubi:20240319180423j:image

しっかり防臭パッキン入れて…

f:id:suiseisetsubi:20240319180409j:image f:id:suiseisetsubi:20240319180517j:image


 

完了でございます。

 

f:id:suiseisetsubi:20240319180544j:image f:id:suiseisetsubi:20240319180553j:image f:id:suiseisetsubi:20240319180557j:image

あとは各器具を水張りテストして通水して漏れがなければ拭きあげて完了です。

f:id:suiseisetsubi:20240319182418j:image

そうそう、以前フレキ管のツバ出工具はハンマーで叩くタイプの物を使ってたのですが壊れてレバーで潰すタイプの物にしたのですが皆さんはどのツバ出し工事使われてますか?



 

 

レバータイプは静かで使いやすいけど重いのが難点ですね💦

ただ仕上がりはやっぱり綺麗です✨