街の水道屋さん

水漏れ修理からリフォーム工事まで

電気温水器の取り付け

今日は某公立大学の一室でのキッチンの接続の工事でした。

キッチンの組み付けは…販売店がセットでやってるそうで…💦

排水管が鉄管のドレンネジだったので継手を持って行ったのですがあまりの老朽化に漏れの危険性があったので急遽ホースを配管まで突っ込んでコーキングするしか対応できませんでした😱

ある程度の汚れを落として通水チェックしたら案の定詰まり気味だったので昨日ご紹介したポンプを早速🤩

f:id:suiseisetsubi:20240318182050j:image

先端のラバーを小さな物に変えたら小口径の配管にも使えるのでやはりこのポンプはおすすめ✨

 

無事通水チェックも終わって後はキッチンの組み付け終了まで待機です。

とにかく待機時間が長いので別の学部の実験室に電気温水器を取り付けて欲しいとの急遽の依頼。

快くお受けして…

f:id:suiseisetsubi:20240318182428j:image f:id:suiseisetsubi:20240318182610j:image

うーんシンクが深くて予定の据付場所に設置できなく接続口が反対方向になってしまう…

f:id:suiseisetsubi:20240318182659j:image f:id:suiseisetsubi:20240318182719j:image f:id:suiseisetsubi:20240318182742j:image

膨張水受けのホッパーの取り付けも配管を加工して取り付けないといけないなんとも言えないお仕事内容でした💦

 

その後キッチン接続の現場に戻って…

f:id:suiseisetsubi:20240318182931j:image

ちゃんと組み付けられてました💡

ここからは私のお仕事です。

またまた電気温水器の取り付けと接続

 

同業者の設備屋さん、水道屋さんに聞きたいのですが止水栓上部のシール巻きどうしてますか?

私は…

f:id:suiseisetsubi:20240318183147j:image f:id:suiseisetsubi:20240318183344j:image

ネジ先4山くらい巻いて、先端のはみ出た部分はカッターでカット!!

こうすると後で上部からのシールのはみ出しをカットせず見た目綺麗になるのですが他に良い方法があれば教えてください🥺

 

あと凄く悩みが水張り後の仕上げでの水抜き…😱

他に蛇口とかあればそこでアップロード抜きできるのですが今回はこのキッチン1系統のみ…💦

水抜きの為にプラグを捨てる決意をしました😭

f:id:suiseisetsubi:20240318183601j:image

水抜きができるテストプラグ昔はあったと思ったんだけど探しても見当たらないんですよね💦

誰かご存知の方がいらしたら教えてください🙏

 

どう見ても器具の選定ミスだと思われる膨張水排出口と排水トラップの干渉😵

f:id:suiseisetsubi:20240318183740j:image f:id:suiseisetsubi:20240318183814j:image

なのでトラップは後組みでやりました💦

f:id:suiseisetsubi:20240318183916j:image

トラップ本締めしたらちゃんとマーキングして🖋

f:id:suiseisetsubi:20240318184058j:image f:id:suiseisetsubi:20240318184029j:image f:id:suiseisetsubi:20240318184114j:image

後はホッパー、排水、湯水の接続で完了✨

いつもは実管で接続するのですが今回は蛇腹ホースになった事が心苦しい😭

f:id:suiseisetsubi:20240318184307j:image

完了後は水張りして漏れがなければ終了✌️

 

設備屋さん、水道屋さんのお仕事に興味持っていただけると幸いです。